てぃーだブログ › ベトナムから沖縄へ ~My Life~ › タイ二日目inアユタヤ

2008年05月11日

タイ二日目inアユタヤ

アユタヤに行ってきました。アユタヤとはバンコクの地名であり、昔の首都らしいです。
「バンコクから北へおよそ80㎞、チャオプラヤ川とその支流に囲まれた中州にある町です。
ビルマ軍との戦いで建造物の多くは徹底的に破壊され顔のない仏像、途中から崩れ落ちている仏塔、土台だけが残された寺院が・・・。」
って地球の歩き方に載ってました。笑


タイ二日目inアユタヤ
タイ二日目inアユタヤ
まずバンコクのフアランポーン駅から出発。10時の列車に乗るはずが1時間遅れて11時頃に列車に飛び乗るといざアユタヤへ。列車の中でフーと休んでいると
あ!!!!!
カメラがない・・・・・・・・・・・・

1時間待ちに疲れて駅のホームのベンチに置いたんです。(いつも首にかけてるのに)
そして、カメラを置くときに心の中で「これ忘れるだろうな~」と思いながら置いたんです。
それが見事ビンゴ!!
一駅行って戻ったのですが、アジアに忘れ物したらあるわけないですよね。。。。。
見事にタイにデジカメを寄付してしまいました。
結局駅を出発したのは12時でした。笑

アユタヤに着くとトゥクトゥク(乗り物)のおじさんが声をかけてきましたが、地球の歩き方に書いてあるようぼくらは2人でバイクをかりました。もちろんノーライセンス。1台150B(450円くらい)そしてガソリンも入ってないものを貸しているのでガソリンも入れて(60B)ガソリンスタンドではどれくらい入れると聞かれるのですが、満タンに入れても絶対使い切れるわけないので半分くらいと思い50Bって適当に言ったら最低60Bからしか入れられないよって言われてなんだそりゃって感じで60B分入れたら3分の2も入れました。夜9時まで乗って半分くらいへりましたかね。

そしてバイクを借りたおじさんが日本にいたことがあるらしく(関西弁でした)アユタヤの地図を見せてアユタヤの周り方を聞きました。とっても丁寧に教えてくれてその通りに回りました。
まずワット・パナンチューン(地球の歩き方にも載ってます。)にいきました
タイ二日目inアユタヤ
これは鐘です。
100個くらいならんでて順番に1個ずつならしました。

そして次に日本人町跡に行きました。
タイ二日目inアユタヤ
タイ二日目inアユタヤ
日本人もいました。
日本とアユタヤの歴史が分かるのでとてもよかったです。
沖縄の泡盛などとも関係があるそうです。

続いてワットがたくさんある周辺に行きました。
ワット・ロカヤスタ
タイ二日目inアユタヤ

ワット・プラ・シー・サンペット
タイ二日目inアユタヤ

タイ二日目inアユタヤ

バイクでまわったのですが、とても良かったです。
最初は自転車で回ろうって言っていたのですが・・・・絶対バイクの方が楽しめます。
そして最後は船に乗りました。
アユタヤは中州に囲まれているので、船に乗ってアユタヤを回りました。
船着き場で最初は2人で45分500Bと言っていたのですが、高いと思い帰ろうとしたら、400Bでいいよと言ってきたので、交渉開始、300Bにしてよと言うと無理というので、向こうが350Bと言ってきたので、300Bでお願いと言うと石油が高いから無理なのよ。と話しはじめ、じゃあ1時間にしてあげるからということになり、2人1時間350Bで乗りました。(でも1時間は長かったです。45分で充分)
タイ二日目inアユタヤ
船から見た、ワットです。とても綺麗でした。

船から降りると夜になり、こんどはライトアップしているワットを見にいきました。
これもまた最高でした。これもバイクがあったからできたことです。
ほんとうに最高でした。

カメラをなくしたのも忘れるくらい最高の1日でした。

アユタヤに絶対行った方がいいですよ。



Posted by VN at 12:29│Comments(3)
この記事へのコメント
お久し〜!アドレス教えてもらったよ〜。初コメントです!いや〜かなり楽しそうだね〜!今度別の写真も見せてな〜!たまにはコメントしま〜す!
Posted by Kintomo at 2008年05月11日 14:35
やっちゃったね(泣)
カメラ・・・
このカメラ!!
でもいいなぁ~旅行~
楽しそう!!
いろんな意味で良い旅行だね!!
Posted by okia at 2008年05月11日 17:10
okia
でも買い換えたかったから、いいきっかけですよ。
日本に帰ってからカメラ購入予定です。
一緒に行った先輩にカメラ忘れたって言ったら私もよくなくすよって言ってて7回くらいタイ来てるけど、4回くらいなくしてるらしいです。
その人は相当タイに貢献してますね。笑

kintomo
お久しぶりです。
アドレス言ってなかったですっけ??
言ったつもりでした。すいません。
タイ相当いいですよ。
行った方がいいですよ。兄さん。
Posted by ベトナミンベトナミン at 2008年05月12日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。